snow-gooseのブログ

犬ブログ

雛祭りの定番団子(´∀`)

小さな時からお墓参りや初詣などを習慣にしていない

全く信心深くない我が家なのに

なぜか雛人形に向かって長く手を合わせる女子達(๑˃̵ᴗ˂̵)

最近ではお内裏様とお雛様しか飾らなくなった丸顔で愛くるしいお雛様も気付けばもうアラフィフ超え(´∀`)おつかれさまです


夜は定番のちらし寿司でかんぱーい

みかんさんの盛り付けがあまりにも美しいかったので来年は真似しよう(^^)


昨日は桜餅も食べたけど

雛祭りの定番だったのが押し餅で

甘醤油を付けて焼く米粉で作るお団子は

型によって美味しさが違い取り合いでした(^^)

薄い屏風型が1番おいしい♡


なぜかセミの型もあり(≧∀≦)

目には黒豆を入れてたなぁ

この画像は借りた物だけど

名古屋出身大正生まれのおばあちゃんが毎年作ってくれていたのを昨日思い出しました( ´∀`)


小さな時から鬼まんじゅうやカクフなど

名古屋のもんをどえりゃあ食べて育ちすぎたジル子

こうやって思い出すのが1番の供養になるみたいです♡


おばあとはライバル関係だったジルも

スクスクと成長中


雛祭りの朝は

さっきまで顎の下で温めていた

まさかのフンフン(゚ω゚)

食べるつもりだったとかそうでなかったとか、、、?


ワンコは寝食トイレは別にするって聞いたけど

ジルは細かい事は気にしないおおらかな女子に成長中

健やかに育ったね〜



お手入れのいらないお花🌼

snowgooseで販売中



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する